« 今期のナベちゃんは気まぐれ? | トップページ | 伊勢豊浜ナベヅルを守る会の メールアドレスが変わりました »

2010年4月 6日 (火)

2009~2010シーズンは飛来ゼロでした

ツルのように首を長くして待っていましたが、今期は残念ながら伊勢豊浜地区へのナベヅル飛来はゼロでしたsweat01sweat01

3月27日には山口県周南市からナベヅル8羽が飛び立ち北帰行(うち1羽は出水から移送の保護ヅル・初めて保護ヅルが野生ヅルといっしょに北帰しましたscissors)

4月1日現在、鹿児島県出水市には約1000羽のツルがまだ残っていますが、近日中には北帰するでしょう。

p.s. 山口県萩市の見島(みしま・萩市の沖、北北西約45kmに浮かぶ島、人口約1000人)に、3月23日~24日ナベヅル6羽飛来しました。成4・幼2。もしかすると、このグループは、石川県内を移動・岐阜県に一時飛来した6羽かも。もしそうなら、越冬地分散につながる行動だといいですね。

というわけでsweat01sweat01

伊勢豊浜ナベヅルを守る会の発足2期目はツル無しという結果になりましたが、来期飛来に向けてコツコツと越冬環境を守っていこうと思います。

今年は愛知県でCOP10が開催されます。生態系保全の機運が高まることを期待しましょう。いえ、生態系保全の取り組みを実践しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 今期のナベちゃんは気まぐれ? | トップページ | 伊勢豊浜ナベヅルを守る会の メールアドレスが変わりました »

ツル越冬地の取り組み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今期のナベちゃんは気まぐれ? | トップページ | 伊勢豊浜ナベヅルを守る会の メールアドレスが変わりました »