« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月22日 (火)

伊勢豊浜ナベヅルを守る会 発足1周年

ツル無しのまま2009年12月21日、伊勢豊浜ナベヅルを守る会は発足1周年を迎えましたflair

「来たか?」「まだか?」と誰~も言いません。ツル待ちのおっちゃんおばちゃんたちは少~しスネてます(苦笑)

が・・・・・・ひとりひとりは・・・・・・

二番穂をそのままにしてツルがいつ来てもいいように待っている人、畑仕事の手を休めて空をぐるりと見渡す人、ツルおらんかとよそ見をしつつ農道を車で走りガードレールにツッコミそうになる人(それはわたしです)、みんなツル来い来いと心待ちにしています。

余談ですが、、、

豊浜にチョウゲンボウが居ついています。畑でネズミを捕ってはお気に入りの電柱のてっぺんでお食事しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2009年12月14日 (月)

まだ来ていません・・・・・

昨年の初認日よりも10日以上過ぎましたが、伊勢豊浜へナベヅルはまだ来ていません。

伊勢豊浜ナベヅルを守る会は、伊勢豊浜ナベヅルを待つ会の状態になっています(汗)

しかし、、、自分の町に来てほしいと願うのは人間の欲ですね。

ここには来ていないけれどどこかほかで落ち着ける場所を見つけたのなら、それはナベヅルにとってはいいことです。

ナベヅルを絶滅から守るには、あちこちに越冬候補地をナベヅルが見つけてくれるほうがいい・・・感染症による大量死を避けるには、ナベヅル自身が新たな越冬ポイントを次々と開拓して、集中越冬から分散越冬へ転換することが重要ですから。

奈良県に来ている3羽が落ち着いているようなので、とてもいいことだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »