« 少し心配。。。 | トップページ | 銃猟禁止区域になりました »

2009年11月 3日 (火)

山口県周南市 4羽初認

11月2日朝、山口県周南市に今シーズン初、ナベヅル4羽飛来しました。

成長2羽と幼鳥2羽の家族の模様。

NHK全国ニュースでも季節の話題としてこの4羽の映像が流れました。

渡りを終えたツルは疲れていますし、越冬地として安全かどうか非常に警戒心が強くなっています。

節度ある観察で見守りたいですね。

しかし・・・

ツルは風のないおだやかな天気の日を選んで長距離を飛ぶといわれていますが、周南市に降り立った4羽が海を越えてきたと思われる11月1日は荒天でした。

寒冷前線の影響で強い北西の風が朝鮮半島から北九州沖へ、そして山陰沖にかけて吹き荒れていました。

この風に乗ってくればあっという間に海を渡れると思いますが、どう考えてもツルが飛ぶには荒れ過ぎの天候だったのでは?

なぜ天候回復まで待たなかったのか、疑問です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 少し心配。。。 | トップページ | 銃猟禁止区域になりました »

ナベヅル情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 少し心配。。。 | トップページ | 銃猟禁止区域になりました »